FC2ブログ

NEKOYA1960 / Cat&Doll

NEKOYAの人形関係Blog

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. Doll和服関連
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

MSD&Leeke.D.に浴衣きせてみた♪

ほぼ毎年、着せているはずの春姫の浴衣です。
浴衣 浴衣
先日のドルミスで手に入れた「めえめえ堂」さまの花簪を髪にさしてみました。
5mm四方の縮緬を細工して作ると言う細かい花飾りが物凄くかわいいです。
(浴衣は、毎年着せている「彩花」さんの浴衣と帯)
浴衣
身長差があるので、MSDの春姫を座らせてLeeke.D.と並べてみました。
Leeke.D.には、少し大きい幼SDサイズの浴衣と帯のセット
こちらも「彩花」さんのものです。
スポンサーサイト
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

  1. Doll和服関連
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ドール用・レンタル着物

何年も前にドール衣装をレンタルする仲間を作れないかなというお誘いを受けたのですが
そのときも「和服なら」と答えたのが私です。

ドールに和服を着せてみたいとか、お正月ぽい画像が欲しいとかあると思います。
ウチには、あまり華やかな着物はないのですが
少年でも着ることが出来る「色無地」で「裾ひき」が何着かあります。
長襦袢、長着、帯の3点セットで、お貸しいたします。
帯〆は、いつもアジアン紐ですませてしまっていましたし
帯揚げは私は自分用を小さく切ったりしていたので
綺麗なものがありません。

MSDサイズ:長着・青系(鳩羽紫という商品名でした)、長襦袢・京紫、帯・白地に鶴柄の文庫
MJ_W_00_20131201150241358.jpg

SDサイズ:長着のみ 赤にすかしの地模様(裏地付きなので透かしで下は透けません)
863319027_6.jpg(着ているのはオビツ55)
SD13(DD・オビツ60):黒に裾と片袖のみ牡丹の刺繍、長襦袢・緋色、帯・白銀に鶴柄のだらり帯
↓の画像絵本で薫が着ている長襦袢と長着です。

SD13少年:長着のみ、振りが短めの裾ひき、むじな菊柄

全て「正絹」です。
数年前に和服ディーラー彩花さまから購入したものばかりなので
和裁士さんが手縫いで制作されているものばかりです。
仕舞ったままで、ウチの子たちに着せる予定が無いため
ご活用くださる方、コメント、メールなどで連絡を下さい。
レンタル料金は1000円程度と考えています。

テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

  1. Doll和服関連
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

70級 和風に着せてみました

深夜に室内の照明だけで撮影したので
いつもにも増してピンがあってません。
腕とカメラが悪いのでご勘弁です
薫 樹 薫と樹

先日、日本橋DOLKさんに遊びに行きまして
薫に入るサイズの靴と靴下
そして和服風のセットを手に入れました。
和服風なので長襦袢ではなく
筒袖のような形の袖で
着物スリップみたいなものが
下に来ている白いものの正体です。
着付けやすいように作られたはずの和服風
なのに物凄く着付けにくくて
持っていた黒い帯紐を引っ張り出してきました。
長着を抑えるものが何もないんですよね。
袴風のもので押さえるからいいということでしょうか?

樹は毎度のように洋服の上に羽織っているだけです。
一応、帯は締めていますが着物のサイズが小さいから
きっちり着る事は出来ません。

テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。