FC2ブログ

NEKOYA1960 / Cat&Doll

NEKOYAの人形関係Blog

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. Cat&Doll
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ドール服・本を借りてみて

今回は、ちょっと落ち込んでの愚痴になっちゃったので
畳みます(´・ω・`)

IMG_1410.jpg


 
ずっと気になっていたドール服の本を図書館から借りてきました。
掲載されている内容をヒントに新しいデザインが思い浮かべばいいなと……

装飾に関しては手間をかけ、出来上がりは可愛らしい服が多かったのです。
ただ、縫い方のページを見てびっくりしました。
いえ、考えてみたら「手芸本」なので当たり前なのでしょう。
裏の始末、布の端処理は無しか、ピケのみ……
多くの場所で少ない縫い代と端処理のない作業を見て
裏を返せば、こんなでも表からは可愛らしい服に複雑な気持ちになりました。

私はピケだけで縫うということに抵抗があります。
NEKOYA1960の縫製担当なら「ありえない」ことです。
たとえ見えなくても端処理はするもの、裏に手を抜けば表に出てくるもの……
それは「洗濯をする人間服」を常時、縫っているからかもしれません。

表から見れば
NEKOYA1960の服の方が装飾もなく、簡単に縫えそうです。
本を見て、なんだか寂しい気持ちになったのでした。


 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。